2006年05月31日

長崎新幹線で利益を享受するのは誰?

頭が痛いです。

○お届け物でーす。
東方ボーカルコレクション drizzly train/COOL&CREATE
実に音のレベルの高い1枚。
とても耳触りが良く引き込む力があります。
が、3トラック目はどう聞いてもバンプのラフメイカーにしか聞こえず苦笑いです。
450円は絶対お買い得。

○ちょっと遅くなったけど日曜日のテレビ朝日系サンデープロジェクト
  特集長崎新幹線をめぐる佐賀県の対応
佐賀県の古川知事が新幹線建設を目指し公共事業予算をちらつかせて地元自治体に圧力をかけているという話。
今まで何度もこのblogで申し上げていますが本当に大切なのは大都市への便利な足ではなく交通弱者の生活基盤である在来線なのです。
長野や青森の在来線分離3セク化で地元住民の負担が増えることにより更に過疎化が進み地方衰退に繋がる構図ははっきりと証明されています。
古川知事の鶴の一声で佐賀県は何千万かかけて「GO!GO!長崎新幹線!!」というキャッチフレーズのCMを製作しサガン鳥栖のユニを着た女性なんかが前面に出ているのですが生活基盤の崩壊とただでさえ存在感の薄い佐賀を新幹線で素通りされることにより衰退に拍車がかかるのではと危惧しています。
サガンにとってむしろマイナスになるかもしれない新幹線のCMにサガンのユニですからもうこれは皮肉以外の何者でもないでしょう。
新幹線計画の命運がかかった鹿島市長選は相当な大激戦の末新幹線反対派の現職が当選したのですがまだまだ予断を許さない状態は続くそうです。

○ドイツと練習試合
見ると睡眠時間3時間になってしまうので見ないで朝まで普通に寝ます。

○野球
巨人大ッ嫌い!!
テレ朝は( ゚Д゚)イッテヨシと言いたいところですけどどこが中継しても巨人寄りになっちゃいますよね。
こんな事だから質の低い中継しかできないんじゃないですか?>テレビ局の皆さん
セギ様&稲葉のHRでハムの快勝。ダルも久々に結果を出しました。

そろそろ札幌戦に向けて準備を始めなきゃいけない時期なのですが何もやってません。
モサモサ頭で行くのだけはなんとしても阻止しないと・・・。
髪切りに行くのめんどくさいなぁ・・・。

Trackback on "長崎新幹線で利益を享受するのは誰?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"長崎新幹線で利益を享受するのは誰?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "長崎新幹線で利益を享受するのは誰?"

鹿島市民じゃないので心情察しにくく、この番組見てないのでなんとも言えませんが地元TVマスコミでは桑原鹿島市長が悪者に見える報道してるケースもなきにしもあらずです。地元佐賀市民にはいずれにせよ新幹線の恩恵は長崎方面に行かない限り(ちなみに佐賀駅からはほとんど博多方面しか特急の需要はない)、意味ないですね。
でも古川知事がいなければ今頃サガントスは潰れていたかもしれないので個人的には足を向けて寝れません・・・。

  •   かずみぃ
  • 2006年06月01日 00:40

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •